ブラビアでBluetoothヘッドホンをチャレンジしてみました。・・遅延の検証も少し。

Pocket

ありそうでなかった機能に、テレビに「Bluetoothオーディオ機器」を繋げる機能です。
遅延の問題からか外付け製品はいくつもありましたが、備わっている製品はここ最近のものになります。

対象製品
Android TV 機能搭載ブラビア
2018年 モデル:
A8F/X9000F/X8500F シリーズ
2017年 モデル:
A1/X9500E/X9000E/X8500E シリーズ

未対象製品は
以下のモデルは、A2DPプロファイルに対応していないため、Bluetoothヘッドホンと接続できません。
Android TV 機能搭載テレビ
•2018年モデル:X7500Fシリーズ
•2017年モデル:X8000Eシリーズ
•2016年モデル:Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
•2015年モデル:X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

動作確認済み ヘッドホンリストは最後にまとめてあります。

弊社にある展示機
「KJ-55A1」
は対象になっていますので、テレビはKJ-55A1でテストします。
ヘッドホンは、適当な展示機がなかったので、
「MDR-EX750BT」
こちらがたまたま検証済みリストにありましたのでこちらでテストを行いました。

余談ですが、展示機の
「KJ-43X8000E」で行ってみましたが、、、

写真:KJ-43X8000Eのペアリング中状態
LJ-43X8000Eは「A2DP」に対応していないためヘッドホンとはペアリングできません。
しばらく上記の画面が出ます。不毛なのでキャンセルで戻ります。

さて気を取り直して、まずはテレビ側

写真:KJ-55A1 「ホーム」→「設定」


写真:右側の一覧の下の方リモコン「↓」で「Bluetooth設定」を選択


写真:「Bluetooth」の項目にカーソルを合わせ 決定で「ON」にする。
余談ですが、既存の「SONY TV RC MIC 001」とは付属のリモコン(MIC部分)です。
購入時は登録済みですが、リモコンを交換した等で効かなくなった場合今回のように都度再設定が必要です。
Bluetoothは赤外線(*1)とは異なり対で登録し合う(*2)ので同様な機器が近くにあっても重複することは通常ありません。厳密には2.4GHz帯ですのでwifiやレンジなどに干渉する場合もあります。その際は離して再度利用してみて下さい。また、音声検索機能を利用する際はネットワーク環境が必須になります。
(*1)TV操作部は赤外線ですので設定不要です。マイクを利用するときは未設定の場合必要です。
(*2)通常TVとリモコンは一対一でペアリングしています。

【再設定の際の手引書】ソニーサポートページ

ヘドフォン側の準備は

写真:MDR-EX750BT 大概の製品は電源長押しで「ペアリングモード」になります。この製品は「ペアリングモード」時は「赤→青」点滅を繰り返します。この辺は機器により若干異なりますが同様のパターンが多いです。

テレビ側に戻ります。

写真:ヘッドホンペアリングモード中に、TV側「機器登録」を実行します。


写真:テレビ側も「ペアリングモード」になります。
この時なかなかペアリングしない場合、動かしやすい方を機器に近づけてみて下さい。


写真:お互い認識中です。


写真:ペアリング完了。
この時でた「A2DP」が本件に必須のプロファイルになります。


写真:右側の登録機器リストに「MDR-EX750BT」された図
ペアリング済みが見えます。
左下の音声部分「・・・▷6」とありますが、この表記はワイヤレス音声で飛ばしてるって意味のようです。


写真:「ホーム」→「設定」
通常は目的達成ですが、このままでは懸念されている遅延問題の検証ができませんので音声出力を変更してみます。


写真:「音質・音声設定」を決定


写真:音声同時出力設定
「音声同時出力設定」を決定を押し有効にします。
これで、ワイヤレスヘッドホンと液晶TV同時に音声が出ます。
いくつか聴き比べましたが気になる遅延は感じられませんでした。音声も撮ったのですが、、、上手く表現できてなかったので割愛させていただきます。地デジのニュース映像やCMを見る限り問題ないレベルと思います。
残念ながらゲームでのテストは行ってません。
また、上記写真の音声同時出力設定」の2段下にある「AVシンク」


写真:「音声同時出力設定」の2段下にある「AVシンク」
設定してみます。

通常は「オート」で良いですが、特定のモード選択時などは強制で「入」にする必要があります。
一通り試しました。
「オート」「入」「切」
CM/ニュース/ドラマ
・・・・・あまり違いは感じられませんでした。たまたまだったのか、不明です。
流すソースに左右されるともいますので「オート」を選んでおくのが無難と思います。
_________________________
実地環境 店舗内
TVとの距離 1M~1.5m
2.4GHz環境 社内wifi 近隣のwifi 多数混在
_________________________

実際にじっくり自宅で使用してみないと細かな検証結果は出ませんが、今回試した限りでは環境が整った状況下でBluetoothヘッドホン機能は試す価値があると思います。ご使用可能な環境にありましたら是非お試し下さい。

メーカーサポートページ「AVシンク説明部」
*Z9D用ですが共通部分です。
*機種により音声モードは異なります。

ヘッドホン動作確認済みリスト一覧

ソニーストア

Pocket

“ブラビアでBluetoothヘッドホンをチャレンジしてみました。・・遅延の検証も少し。” への1件の返信

  1. Wow. Your writing g got me really excited and wanting to try your set up

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です